FC2ブログ

香川でうどん




香川に出張で訪問しても 「 山越 」 とか 「 がもう 」 の様な有名店にはまず行かない

人混みが嫌いだし 並んで待ってはやはり苦痛だ

徳島 板野で池上製麺には20分ほど並んだが 連れが居たから

一人だと 通り道に近い 「 黒田屋 」 や 「 宮武うどん 」が多いかな



さて 香川県立中央病院近くに訪問

この近くはコンビニが有るくらいで 食事のできるお店はほとんど見当たらない

おまけに土曜日で県立中央病院の食堂は閉まっているし コンビニで弁当でも買おうと信号待ちをしていると

うどんの看板が見えた

行ってみると

手打ちうどん そうめんのお店 「 まさご屋 」

香川は 小豆島のそうめんが有名だが やはりここはうどんにしたい

とり天にぶっかけの小 暖かいの

DSC02148.jpg

大根おろし 生姜 ネギ 天かすは自分の好みでトッピング

思ったよりボリュームが有り 中にすると(他のお客のを見て) 一瞬多いかもと思う感じだ

DSC02149.jpg

香川のうどんは太くて腰が強いのでひたすらもぐもぐ噛み続ける感じ

これに比べて呉(広島県の)のうどんは 細くて柔らかく あっという間に食べ終えてしまう

ぶっかけに卵が有ればもっと美味しいかとも思ったが 釜玉にすると 待たなければならないので

パス

天かすを山ほど入れるので 別にとり天までは必要なかったか

おでんにすればよかった


食べている最中は もう少し何か取れば良かったと思っていたが 店を出る頃にはきっちりと満腹感を味わっていた


御馳走様でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか懐かしいです

はじめまして、あっきょと申します。

デビラさんのブログを読まさせて頂いて、昔の記憶が蘇ってきました。

私は若い頃、転勤で高松に5年間住んでおりました。

毎日のブランチは「がもう」の「うどん」

その頃は、田んぼの真ん中でポツンと営業されており「知る人ぞ知る」
と言ったお店でした。

私の定番は、大盛りうどんに地エビかき揚げをのせた220円!

毎日食べても飽きませんでした。

今はそんな有名店になっているのですね。

これからも宜しかったら訪問させて下さい。


あっきょさん

> はじめまして、あっきょと申します。
>
> デビラさんのブログを読まさせて頂いて、昔の記憶が蘇ってきました。
>
> 私は若い頃、転勤で高松に5年間住んでおりました。
>
> 毎日のブランチは「がもう」の「うどん」
>
> その頃は、田んぼの真ん中でポツンと営業されており「知る人ぞ知る」
> と言ったお店でした。
>
> 私の定番は、大盛りうどんに地エビかき揚げをのせた220円!
>
> 毎日食べても飽きませんでした。
>
> 今はそんな有名店になっているのですね。
>
> これからも宜しかったら訪問させて下さい。

コメントありがとうございます。

20年位前でしょうか、滝宮の客に美味いうどん屋として紹介されたのが 「山越」でした。
以降 訪問先で聞いては時間を調整して食べに行くことをしていましたが、人気店はちょっと遅いと閉まっていたりするので、いつの間にかいつも開いている「黒田屋」が多くなりました。
「がもう」は超人気店でいつもTOP10には入っています。

拙いブログですがいつでも突っ込みを入れてください。


私も学生時代に6年…

香川は大学、大学院と6年間を過ごした私の第二の故郷です。

山越はその当時タウン情報誌で紹介されて人気になり始め、卒業して訪れてガードマンまでいる繁盛店になっていたのに驚きました。

黒田屋は住んでいた近くの田町にあって、夜中によく食べに行きましたよ♪

じゃんさん

私の中にある香川県の印象は「渇水」。25年くらい前に岡山に転勤配属になった時で、早明浦ダムも水が10%を切るほどの渇水。
ホテルも取水制限の為closeしてしまい、部屋が取れず車中泊を経験した思い出が有ります。
現在 所属は高松ですが、高知駐在と言う身分です。

学生時代はバイクで仲間と有名店制覇に走ったのだろうと想像しています。
プロフィール

debira

Author:debira
定年という言葉に反応し始めた技術系のサラリーマンです。
最近ちょっと記憶が..という事が多くなって来ました。
自分への備忘録を兼ねて日々の生活で行ったこと、感じたことをメモしていきます。
趣味の一つである狩猟・射撃に関しては刺激の強い内容となることがあります。
2017年5月からまさかの高知へ転勤。おそらく最後の転勤生活を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR