FC2ブログ

サマータイム

最近 サマータイムの導入の話が出ている

サマータイム

この話題 何度目か?

誰が このサマータイムとかで利益を得るのか?


うちの会社ドイツ系で 今まで何度となくドイツで研修を受けた

サマータイムの切り替えを実際 経験した

ドイツの場合 夏場は 夜10時ごろまで明るく  冬は暗いうちに会社に行って暗くなってホテルに帰る感じだった

切り替えの日を自身で経験した身からすれば 言葉では聞いていたが こちらとしては日付の感覚は無いため 夏時間から冬時間に変わる時 暗いうちに会社に行き 誰も居ない室内で無駄に時間をつぶす感じだった。

おまけにインストラクターから 時間を間違えたやつはいるか?の問いに 恥ずかしながらと手を挙げたのは 自分だけだった


実際 現場で客のシステムを触り 問題無く動作するように保守する自分からすれば systemのj時間を変えるなんてもっての外

アホのする事

日本の政治家に例えるなら 北方領土や竹島を取り返すか 尖閣諸島に近づく中国の海警の船に発砲するような事を閣議決定する様な感じか

なんでワザワザ時間設定を変える必要があるのか?

GMT+9時間はそのままでいいではないか

サマータイムではなく夏場は 始業時間を1時間 2時間早め 何月何日から 午前7時もしくは午前6時から業務開始で良いのではないか

サマータイム導入と 時間前倒しと やっている事は同じでも 世間での時間配分は全く違う

システム時間を変えると言う事は リスクがとても大きく 利益は無いとい言って良い

誰が サマータイムを行いたいと言っているのか 公表してもらいたい

きっと 言いだした政治家は次の選挙で当選は出来ないだろう











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

混乱タイム

ホント、面倒なことはヤメてもらいたいものです。
おっしゃる通り個々に対応すればいいと思います。
ベースを変えてしまっては混乱を招くだけ。

実は私は「勝手にフレックスタイム制」を導入。
会社に了承を取った上で、日の出とともに出社し、その分、早く帰宅。
したがって、冬と夏とでは2時間ほど出社時間が異なることもあります。
早く帰ることも出来れば、残業をしても、そんなに遅くにはならずで
仕事がしやすいのは確かです。
そんな程度でいいと思うのですが・・・。
私も国を挙げてやることではないと思います。
日本ではとくに。

あっきょさん

勝手にフレックスなんてやりますね。
うちの会社は定時制からコアタイム有りのフレックスを経て完全フレックスです。
事務の方はそれなりの時間に出社退社しますが、私の職種は修理・保守なので受け負い先の業務が終わってからのスタートになる為基本昼以降が仕事時間になります。下調べやら事務作業をしていれば毎日12-15時間は働いている感じです。
同じ機械でも日本語と英語で動いているものが有り、西暦で統一してくれたらと言うのも有ります。
プロフィール

debira

Author:debira
定年という言葉に反応し始めた技術系のサラリーマンです。
最近ちょっと記憶が..という事が多くなって来ました。
自分への備忘録を兼ねて日々の生活で行ったこと、感じたことをメモしていきます。
趣味の一つである狩猟・射撃に関しては刺激の強い内容となることがあります。
2017年5月からまさかの高知へ転勤。おそらく最後の転勤生活を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR