FC2ブログ

ああ夏休み



先週は初猟日に合わせて夏休みの前半を取ったが 週初めの仕事を終え 夏休み後半を勤労感謝の祭日と組み合わせて週の後半を夏休みに設定した。

うちの会社は 交代で休みを取るので 夏休みは6月から11月一杯が期間に該当する

昨年は持ち帰ることのできなかったが 今回は山中の放棄耕作地から愛宕柿を少々頂いた

放棄耕作地だが元々は人様の持ち物なのだが 十数年様子を見て カラスとイノシシなど野生動物の食料になるだけの柿を自分が食べる量だけ持ち帰るようになった

昨年は帰省しなかったのだが 今年訪問すると 誰も入らないので 木も痛み 実を付けていない木もあるし 裏年なのか他の木も実が少なかった

当然 誰も入った形跡は無く 獣道が有るだけ

掃除 選択を済ませ ある程度洗濯物が乾いたころを見計らって 持ち帰ったカキの皮を剥き始めた

自分が入るところには 柚子 キウイ カリン カキが有り 誰も取らないので 熟した実は落ちるか カラスなどの餌になるだけ

木も老いてしまい 出来る実も少なくなった

キウイは特に 病気が有るのか この数年で全くできなくなってしまった


手を洗いゴム手をしてカキの皮をむき 干し柿を作った

人によっては干す前に沸騰したお湯に柿を通すらしいが 

DSC03120.jpg


自分は吊るした後 無水エタノールを噴霧して消毒をする

DSC03121.jpg


一つだけ持ち帰ったカリンも カリン酒を作るべく 35%のホワイトリカーを用意し 容器に1L 氷砂糖100gと蜂蜜を少し足し 瓶に密閉した

DSC03122.jpg


飲めるようになるのは少なくても半年後


さて 半年後は何をしているのだろうか


愚痴りながら仕事をしている



それが正解

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!ながれいし!

11月に夏休みを取るなんて筋金入りのサラリーマン猟師!
半年後は・・・・・
仕事の愚痴を言っている側で、それを聞いてあげている猟犬の卵が「クンクン」言っているかな?

あっきょさん

自由の身になろうとしたのですが...
昔居た犬が和犬雑種で鳥でも4足でもただひたすら追っかけるしかできず、自分が寂しくないように連れ歩く相棒でしかありませんでしたが、今回キッチリとポイントするおりこうさんポインターに感動しています。
ただ何を獲りたいのか?に関しては「なんでも」の自分は犬を決めかねています。
その前にこのアパート生活を抜け出さねばなりません。

耕作放棄地

こちらでも耕作放棄地や耕作放棄果樹園が山の中にたくさんあって、獣や鳥たちの天国になっています。
これらを整備するだけで鳥獣被害はだいぶん軽減すると思うのですが…。

じゃんさん

おっしゃる通り。田畑は林や森になり、果樹園は動物の餌場になって動物の新興住宅地に成って行きますね。
食料が有ればそれに見合った数になるので、獲物が取れない私の様な猟師もどきは放棄果樹園からカキやキウイ、ミカンを頂くことで自然に感謝(実際は地主)しながら保護計画に貢献していると自負しています。
プロフィール

debira

Author:debira
定年という言葉に反応し始めた技術系のサラリーマンです。
最近ちょっと記憶が..という事が多くなって来ました。
自分への備忘録を兼ねて日々の生活で行ったこと、感じたことをメモしていきます。
趣味の一つである狩猟・射撃に関しては刺激の強い内容となることがあります。
2017年5月からまさかの高知へ転勤。おそらく最後の転勤生活を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR