FC2ブログ

トイレで思った事



私が良く訪問させていただく あっきょ氏のブログで 食糞後の愛犬に顔をペロペロされたブログを読んで大笑いをした後 ふと頭に浮かんだ疑問

それはトイレ

私はプロのドライバーではないが業務の移動の為一日に500km程車で移動することが有る

日常的には100kmから200kmが多いが

その時に重宝するのが高速道路のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)だ

お茶を買ったり 食事をしたり  仮眠を取ったり 業務の連絡を入れたり...  その中で一番の利用目的はトイレ

年を取ったせいか 尿意を催せばすぐに行動しなければ かなりヤバイ

切れが悪い話はまた別の話題として 催してから我慢できる時間がかなり短くなったと感じる

また 辛いものが好きなせいかアホみたいに辛くしたラーメンやカレーを食べるが その後 大抵腹を下す

業務時間が不規則で深夜の業務終了後 暴飲暴食をするためか 原因不明な場合や 仕事中にちょっとしたミスをした時なども...

そんな時 頼りになるのがコンビニや高速道路のトイレ

日本のトイレは本当に奇麗

DSC01103.jpg

上海の地下鉄のトイレだが 昔に比べればかなり奇麗 俗に言うニーハオトイレではない



DSC03213.jpg

日本のSAのトイレのなんと機能的できれいな事か

これは日々清掃をしてくれる方々に感謝するしかない

諸外国に比べて高い高速代もトイレに掛かる費用については納得


狸の溜糞ではないが 私は高知道下りの南国SAがお気に入り

やはりトイレは落ち着ける場所で済ませたいのが人情

ここはとても綺麗だし時間帯によっては利用する客もそんなに多くは無い

何故か落ち着ける場所であり 家に近づき気が抜けるのか 何故か尿意MAXとなる


そんな 高速道路SAのトイレだが一つ疑問に思う事が有る

それは 必ず1つは和式が有る事

公衆トイレでも洗浄機付が当たり前となっている今 何故に和式が必要か?

和式に洗浄機を取り付けることは不可能だろう

いや 頑張れば付かないことは無いだろうが 洗浄一発目で 足元に洗浄後の水が飛び散り それはもう大騒ぎ間違いなし

私には和式を使う理由が分からない

誰かが使った便座に触れるのが嫌なら 少し腰を浮かせても 和式と同じ

足腰を鍛える 根性が付くと言うのも理屈に合わない


DSC03202.jpg

ここは4つのトイレが有り一番奥が和式

空きか使用中かは一目瞭然

奥の和式は何故か利用中


インタビューをしたい気もあり少し待ってみたが こちらがしびれを切らし 退散

今思えば そんな質問をするのも変だし どれを使うかは個人の好みだ


でも 和式を使う理由が気になってしょうがないのだ

いっそのこと和式を無くしてくれと言うのが今の心境

2018年の締めくくりは なんともまとまりの無い内容となってしまった

12月31日は 24時間の業務スタンバイで終わる

何事も無く 今年を終え 新年を迎えたいと思う



ここを訪問される皆様にとって 2019年が良い年となりますように!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

験担ぎ

一年の締めくくりに相応しい内容ですね。
来年に向けて「運」が付きました!?

私は幼少の頃は一時期「トイレット博士」と呼ばれていました。ホント。
よって、自信をもってその疑問にお答えしましょう。
世の中には「和式」でないと踏ん張れない方がいらっしゃるのです。
これに尽きると思います。
間違っていたらゴメンナサイ。
清掃員さんも、こっちの方が楽でしょうし。

デビラさんはつい先日「お爺ちゃん」になりましたし、来年に向けてグングン運気が上がって、更に良い年になりそうですね!

また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

あっきょさん

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
トイレット博士は懐かしいですね。7年殺しを思い出します。
あっきょさんの予言通り 早速引いてしまいました。31日16時頃 電話がかかってきてそのまま福山市へ。
結局 仕事で元旦の朝帰りとなりました。
きっとこんな感じで今年一年 ババを引きまくりそうです。
確かに踏ん張りは有るかと。
和式だと角度は自由ですもんね。以前オランダのトイレでつま先がやっと届くようなトイレで踏ん張れませんでした。
トイレは地に足がついていないと踏ん張れません。
今年も一年何とか踏ん張って行きたいと思います。
さて ボチボチ東京へ行く用意をしなくては。

ここで本当の真実を…

年明けに相応しい内容ですね。
来年に向けて「運」が付きました!?

私は幼少の頃は一時期「トイレット博士」と呼ばれていました。ホント。

よって、自信をもってその疑問にお答えしましょう。
世の中には「和式」でないと踏ん張れない方がいらっしゃるのです。

実は私は学生時代モトクロスをしていまして、尾骶骨を骨折しました。
洋式便座に座れず四苦八苦!

下宿は和式で本当に助かりました。

逆に膝の靱帯損傷の時は、足が曲げられず和式では毎回コサックダンスでした(笑)。

色々な人がいるのかなぁ、と思います。

その内和式でも洋式でもない「第三の便器」が出てくる時代が来たりして。

じゃんさん

明けましておめでとうございます。
MX頑張られてたんですね。
2人の博士から頂いたキーワードが 踏ん張り。
本日 踏ん張りの大切さを痛感致しました。
31日から1日にかけての徹夜に続き、慣れない妻実家でようやくトイレに行ったところ、出そうで出ない事態に陥りました。
血管が切れそうなくらい頑張りようやくスッキリとしましたが、踏ん張る為の体勢が重要ですね。
人それぞれ、その時の状況で踏ん張れる体勢が有ると理解しました。
次はもっと違う事に踏ん張りたいと思います。
良い正月をお過ごしください。
プロフィール

debira

Author:debira
定年という言葉に反応し始めた技術系のサラリーマンです。
最近ちょっと記憶が..という事が多くなって来ました。
自分への備忘録を兼ねて日々の生活で行ったこと、感じたことをメモしていきます。
趣味の一つである狩猟・射撃に関しては刺激の強い内容となることがあります。
2017年5月からまさかの高知へ転勤。おそらく最後の転勤生活を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR