fc2ブログ

ハチク

DSC03748.jpg


日々車ばかり たまの休日も部屋でゴロゴロしていたためか

自分でもやばいのではないかと思う程 気力体力の低下を感じる今日この頃と言う感じだ

左肩も動作範囲が小さくなったが痛みはほぼ無くなり 次期猟期に犬について行ける体力を作らなけければと思い始めた

団地の近所を軽くジョギングからと走ってみたら

ショック!!

全く体が動かない

団地を降りて山裾のテニスコートの脇を抜けて 残土処理場の前を通って帰る5kmが1時間近くかかった

走れないので歩いたり早歩きをしてみたり 股関節と膝が痛い

一週間後 同じ経路を走ったら 体が思い出したのか 歩く時間はほとんど無し

周りを見る余裕が出来たのか 道端に生えているハチクが目に留まった

丁度良さげなハチクを2本ばかりむしり取り ジョギングを続けた

お土産が出来たせいか 帰りは順調に走ることが出来 前回のタイムを大幅に更新30分少々で帰宅


シャワーを浴びて 早速調理を始めた

ハチクの場合は灰汁抜きが要らないので 水から1時間湯がいて放置し 冷えたら水を変えて一晩放置

麺つゆとじゃこ天で軽く味付けて 酒の一品に

DSC03756.jpg


太鼓のバチの様に両手に1本ずつ持って走ったが これなら2本ずつもって走っても良かったな


次 走る時 ちょうど良いのが有るかが心配 噛みきれない奴は欲しくはないね

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

破竹

リレーのバトンと思われたかも…(笑)。

じゃんさん

ランニングコースのすぐ脇がテニスコートなのでハチクを持って走るのはとても恥ずかしいです。
次は風呂敷を持って行こうかと。自分で良心市を開こうかな。

破竹 その②

若い頃は普通に走り続けることが出来たのに、今はかなりシンドイ。
かと言って走り過ぎると関節や筋を傷めます。
体の衰えを実感すると共に焦りを感じる毎日。
まさしく破竹の勢いで老いている気がします!
言葉の使い方がヘン?かな。。。

あっきょさん

おそらく私とあっきょさんはほぼ同じ年代
なぜならネタの話題がドンピシャなのです。
ちょっと前にも書いたのですが頭を含めた身体機能が驚くほど衰えていると言う事。
昭和のTVで誰もが驚いた解答率のハラタイラも恐らくこれ 更年期障害だと思っています。
高知に転勤後、一人でもがき 感じた違和感 実は老いであったと断言できます。
目が見えない、音が聞こえない、記憶が怪しい、に増して走れない。
ウチの場合定期的に高知に来る妻が同い年であることから、身体機能の変化がほぼ共有出来ます。
これが年の差カップルで合ったら到底理解できないかと思います。
昔の55歳定年と言うのは実は合理的な根拠が有ったのかと思います。
今 自分の不甲斐なさに日々いら立ちを感じていて、いつかこれについて書いてみたいと思っています。



プロフィール

debira

Author:debira
定年という言葉に反応し始めた技術系のサラリーマンです。
->2020年4月で無事無職となりました。
最近ちょっと記憶が..という事が多くなって来ました。
自分への備忘録を兼ねて日々の生活で行ったこと、感じたことをメモしていきます。
趣味の一つである狩猟・射撃に関しては刺激の強い内容となることがあります。
2017年5月からまさかの高知へ転勤。おそらく最後の転勤生活を楽しみたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR